

2013年も残り十日

気が向いたので軽く書く。

今年も残り十日。振り返れば、サークルの新歓、ゼミ、岐阜、北海道、関西、飲み会と色々あった。

ぼちぼち充実してたと思うけど、時間の使い方が勿体無かったのが反省点。

バイトやどこかに出かけることができた日が何日あったことか。

こういう風に過ごすことは今後無いだろうから、とても残念に思う。



12月から就職活動で忙しくなったけど、まだまでできることもあるし、甘い部分が目立つので、来年と言わず今からでも改善したい。

元来性格があまりよくないってのもあるけど、忙しくなったせいで心の余裕がマッハで消えた。

来年はどんどん追い込まれていくことが確実で、如何に立ち回るかなぁ。

周囲の人に迷惑掛け捲ってて非常に申し訳ないとは思ってる。



さて、年内残るのは数回の授業、バイト、説明会、飲み会、電気外、コミケぐらいです。

授業は来週まできっちり。後期になってサボりが増えてしまった。寒いからか惰性か。

バイトも通常通りやるだけです。説明会も後何個か残ってて、少しでも得られるように縋ってる。

飲み会はサークルとか。これは楽しみだけど、愚痴こぼしまくるとか世話焼きすぎたりとか気をつけることが多いかも。

コミケは今回見送る予定。電気外は先日買うものを発見してしまったのでどうしようもない。行く。

そこまで厳しいところ行くわけじゃないし、後日通販もあり得るけど行きます。

以上が残りの年内って感じかな。



本日Qoobrandが正式にHPを公開し、処女作
魔女こい日記を正式に発表しました。

私の好きな絵師さんが参加するというだけで購入が確定してしまいました。単純です。

アクセス過多のためか、HPが重かったのですがこの時間は見やすくなりましたね。

今後の情報やグッズ展開に期待。

角砂糖の新作の延期は残念。本当なら今日届くはずだったのに。

来月に発売なので楽しみが延びたということで良しとしましょう。



最近読んでる本があるんだけど、福井晴敏の「人類資金」というタイトルで面白いと思う。

珍しい刊行方式を取っており、毎月発売し、全七巻だか八巻の予定だとか。

現在は五巻まで出ているそうで、明日最新刊を買いに行きます。

この本の内容は現代を舞台に、金融システムの構造を改革するといった内容。

史実を元にしていて、確かにと納得できる事が多い。話の展開や文章も流石だなと思う。

この作者の本はそこそこ読んでて、軍事系の話が多いんだけど、今回は経済を中心に据えていてちょっと異作かもしれない。

経済っていっても抽象的で掴めないし、理解しにくいものだけど、金銭感覚とか変わる人もいるんじゃないかなと。

今後も読み進めていくつもりです。

井伏鱒二の新刊もちょっと気になる。最近自分が継続して読んでいるラノベが新刊でないなー。来年ぐらいに出てくれないものか。



ちなみにクリスマスの予定は大学生らしく、麻雀になりました。

最近やってなかったので勝ちにいくためにちょっと練習しておきたい。

やっぱり実際に牌を触ってやるのがいいと思う。ネットはネットで便利だからそれぞれってのはあるけど。

自動卓であれば最高ですが、流石にそこまで贅沢言ってられない。

お酒入るだろうけど、できる限り頭を使って切り抜けたい。お酒はお酒で飲みたいけども。



クリスマスといえばポケムーバーの解禁日でもあります。

前作から連れてきたポケモンによって環境がどう変わるのか。

フェアリーやタイプ相性の見直しで激動している最中ではあるけど、一定の決まった形になるのかどうか。

教え技の存在もあって、前作での育成でないといけないポケモンもあり、なかなか難しそうな状況。

孵化環境は今でかつてないほど良くなったのはとても良い。



昨日今日、関東は雪の予想だったけど自分の生活圏内では降らず、影響はありませんでした。

ただ、気温がぐっと下がって本格的な冬だと実感させられました。

冬は寒ブリとか牡蠣が最高だと思います。鰤大根と焼き牡蠣でいただきたい。

寒いけど、食べ物がおいしくなるので冬が一番好きだと思う。

自分が生まれたのも冬だけど、関係ないか。



今年はもう記事を書くことは無いと思う。この記事自体もどれほど読まれてるかと言われると殆ど読まれて無いだろう。

それでも一応。挨拶的なのを。


色々迷惑をかけたり、不快にさせたり、笑われていたかもしれません。それでも、今年一年ありがとうございました。

来年は目標を達成し、また旅に出たいと思います。来年もよろしくお願い致します。

アケコン買い替えた

いきなりだけどアケコン買い換えました。

BBでどうにも安定しないコンボがあって、拾いは良いとしても微ダだけはどうにもならなかった為購入しました。


今まで使ってたのがELECOMのUSBアーケードスティック。

DSC_0002_convert_20131109221245.jpg

DSC_0003_convert_20131109221427.jpg


某家電量販店で購入。アケコンの入門として安いのを選びました。

結果的に分かったことは、遊びが大きいことなどのレバー関係が微妙ということでした。

1379の位置が非常に入りにくかった。236(波動)や632146は問題なかった(ゲームの補助のおかげ?)けど443Cがきつい。

ついでに623(昇竜)も入りにくかった。これらがコンボ精度を落とした原因になると思う。

かといって良いアケコンに購入したからといって完璧になったわけではないwwwwまだまだダメダメなのは確かである。


今回買い替えたのはHORIのリアルアーケードPro.VA SAを選びました。

DSC_0004_convert_20131109221931.jpg

DSC_0005_convert_20131109222436.jpg


小売価格が12000ぐらい。尼で9000円ちょい。某家電量販店でもポイント含めれば尼と同等だったので某家電量販店で購入。

これ持って徹夜カラオケ行くという苦行も果たしました。

店頭にディスプレイがあったので他の製品とも触って比べたところ、レバーの硬さやボタンの押し具合が結構違うと素直に感じた。

その中で一番いいと思ったのがこれでした。

本体の大きさや重さ、ボタンの位置なんかも色々考えるところがありますね。

もっとお金出せばいいのがあるかもしれないけど、さすがにこれ以上はお金が出ない。


実際に置いてみるとこんな感じ。

DSC_0006_convert_20131109222913.jpg


比較物がないからわかりにくいかもしれない。

実際家で使ってみて、やっば違いはあると思った。

端での空Aロベを含めたコンボも安定してできる。対戦でできるかどうかは別ですけども。

個人的にPSボタンがついてるのもありがたかった。

今までの奴はついてなかったのでパッドで一々終了しなければらなくて、少し煩わしいと思っていた。

連打機能は使わないからわからん。

ディスプレイはデスクトップと共有、最近調子悪いので基本はノートで作業。マウスが二個あるのは二台あるから。

画面はすぐ切り替えれるのでとても使いやすい。

PS3の音声はアンプで一度ノートに取り入れ、再出力。スカイプと同時に使うときに音量調整できるのでとても重宝しています。

PS3だけじゃなく3DSなんかの音声も一度ジャックで取り込んでやってることが多いですね。

マイク通して聞くと嫌かもしれないし。アケコンの音?知らんなぁ。


さて、こんなもんか

メモとか旅行報告とか

深夜だけど他のモチベが低いので更新。

前回の記事が10/8でした。それもとりあえず更新っていう感じで北海道の報告してなかったです。

北海道に関しては最近ツイキャスしたのでまぁいいかなとは思いますが、いつかちゃんと記事にしてまとめなおしたいです。

今回書くのは最近行った東北です。それとブレイブルーの自分用のまとめ。それと他のゲームの近況。

東北といっても盛岡、仙台だけなんですけどね。

そんじゃ一応書いていきますか。


今までサークルの面子でも合宿ぐらいでしか集まってなかったので、代も次に移り時間が少しできたのでどうにか東北へ行ってまいりました。

今までは自転車中心で考えていたけど、今回は移動範囲や時間も考えて車。

車持ってないのでレンタカーで借りました。シ○ンタという車種で七人乗りです。

これに男が六人も入るのだからそりゃ狭いわ。荷物もどうにか積んでる感じでした。

借りた車の不満点としては、カーオーディオがCDしかなかったこと。

AUXとかの外部端子も付属されておらず、Bluetoothも対応してなかったので途中のコンビニで買うハメになりました。

しかもその買ったコードが接触不良の様で音が結構切れるという事態に。これ一つで旅行が左右されるわけじゃないけど今後は気をつけておこうと肝に命じる。

深夜に東京を出発し、朝に盛岡へ到着。ここの間俺がずっと運転。高速は空いてたし走りやすかったから眠気との戦いって感じだった。

適度にトラックを抜きつつ二、三時間走って休憩といった形で走行。それでも前日普通に活動した後だから疲れるわ。

盛岡から龍泉洞に向かう途中の湖で交代してもらい、龍泉洞までは寝てました。

DSC_0003_convert_20131105020745.jpg


龍泉洞は思ったほど綺麗という感じはしなかったけど、水が作り出す風景と地下水に感心しました。

DSC_0016_convert_20131105020837.jpg


ちなみに俺は地下水とか地下で繋がっている湖っていうと忍野八海を第一に浮かべます。

忍野八海は本当に水が澄んでいて、地上から不快所まで見ることができて絶景だと思う。


龍泉洞の後、盛岡まで運転をお願いし、再び惰眠を貪る。さすがに疲れてたわ。

盛岡ではわんこそばを頂いた。一度経験してるし、運動もそこまでしなくなったので60杯で終わりにした。

DSC_0024_convert_20131105020915.jpg


前回は86だけど、流石に状況が違うからなぁ。

普通にてんぷらそばでも食べようと思ったが他がわんこそばなのに一人で食べるわけにも行かず、流されてしまった。

その店の最高記録は500杯を越えるらしいけど、流石におなか大丈夫かと心配してしまうわ。



盛岡でわんこそばを食べた後は運転を交代。他の人は腹いっぱい食べてきつそうだったしね。

花巻にある大沢温泉に移動し、gdgd過ごす。着いて一時間ぐらい値落ちした。

温泉入って、夕飯食べて、ぐっすり睡眠。合宿じゃないけど旅行とか行くと生活習慣直る。

一応卓球もした。スポーツはやるとなるとガチでやってしまう。楽しいからいいけど。

そこの温泉には混浴あったけどまぁ何もないしそもそも入ってないので書くことなし。

前に来たときは入ったけどね。何もなかったが。


翌日、大沢温泉を出発し、カーオーディオをコンビニで購入して平泉・中尊寺へ。以降全部運転。

世界遺産やあまちゃんの垂れ幕とか出していてそうなんだなぁという感想。

DSC_0028_convert_20131105020942.jpg


中尊寺も紅葉が始まっていて、冬に来たときとは違った風景を見ることができた。

昼食はそこでてんぷらそばを食べたわけだが、量より質だなぁと実感し、おっさんになったなーと思った。

中尊寺の後は毛越寺や厳美渓によりつつ中山平温泉へ。

ちょっとトラブルがあって宿が変わったんだけどとても良い旅館でした。

ここ数年間安くて、屋根があって、シャワー浴びれて寝れればいいという宿ばっかに泊まっていたからちょっと新鮮だった。

今回はちょっとお金出しただけあって、サービスも食事も温泉も楽しめた。

DSC_0099_convert_20131105021056.jpg


ここの飯でもお代わりをあまりしようと思わなかったことからもちょっと志向が変わってきたな、と。

日本シリーズを皆でみたりのんびり過ごしました。


最終日は周辺の紅葉などを見つつ、仙台に寄り、牛タンを食べてきた。

DSC_0110_convert_20131105021130.jpg


紅葉や渓谷の風景を見るために結構な人がおり、中には自転車で来ている人も居て親近感を覚えつつ、ここまで走るってなかなかだなーとか思ったりした。

牛タンは駅ビルの店で。安定だし。そんでもって奮発して2000円のメニューを注文。

DSC_0123_convert_20131105021151.jpg


値段するだけあってとてもうまかった。ダシの入ったトロロとお代わりのサービスと共に堪能。

昼間っから酒飲みたくなるね。

昼食後、仙台の駅周辺でサークルのOBの人と偶然遭遇するという奇跡的なこともあったりした。

昼過ぎに仙台を発ち、東京へと出発。いくつかの渋滞を乗り越え、ちょくちょく休憩しつつ首都圏へ。

首都高の渋滞に巻き込まれ、時間を消費しつつどうにか到着。

首都高の運転は神経使うね。合流が他と違ったりするし、色々めんどくさい。その割に制限速度80kmとかになってたりするから不思議である。ていうか構造ミスだろ。

レンタカーを返し、久しぶりに寄ったKFCで夕飯を食べて解散。

費用的にもそこそこ安い割に広範囲を回れたと思う。

時間に縛られるのはやっぱりしょうがないけど、プレッシャーあるなー。

白神山地とか行きたいところは尽きないし、時間と金があればどこにでも行くわ。

車があれば車中泊しながら旅するのもよさそう。来年までしかそういうことはできないから今のうちに色々考えておこう。

海外にも行きたいし、今更になって大学生活を短く感じてる。


以上が東北旅行の記事かな。以下はゲーム関係。やっぱりゲームは好きだしやりたいと思うわけで。

前回の記事が10/8でポケモンXY発売前だった。やっぱりポケモン買いまして、ぼちぼちやってます。

Yを買ったわけだけど、メガバンギやメガカイロス、噂になっているメガラティオスは羨ましいなー。

厳選環境は揃ったけど、育成環境が揃っていないので本腰を入れてできないという状況です。

メガリザYやメガクチートを育ててみたけど、強いけどやっぱり付け入る隙があるな。

5Vが量産できるのはありがたいし、夢特性の孵化も楽になってかなり捗る環境ではあるんだけどね。


モンハンはDLCが来たらちまちま進めてます。

クシャ倒してゾディアックシリーズ作ったり(全身ではないけど)、飢餓ジョー倒してみたり。

飢餓ジョーは体力高いのと、謎の転びで捕食ってのが多いぐらいでそこまで面白くなかった。

装備も良いものができるわけじゃないけどギルチケG稼ぎにはいいんじゃないかな。

ゾディアックシリーズの胴や腕はとても役に立ってて、舞踏家・通常・装填数なんかがホイホイ付くからかなり良い。

通常はキティとゾディアック、貫通(汎用)はダレン砲に貫通・フルチャ・回避距離・防御小・反動1の装備が安定かな。

ソロでやるときはダオラ砲に持ち替えたりするけど、大体この二つで運用してる。

双剣はDLCの火・爆破の双剣作ったけどまだ使ってない。実際どうなんだろうな。

あまり双剣を担ぐことがなくなってきたのがまた悲しい。キティとか乗りや定点狙える相手には担ぎたいけどクシャやジョーにはヘビィとスラアク安定です。


先月末にBBCPも発売され、こちらも練習中。

前作に引き続いてレイチェルを使用。システム面の変更や技性能の変更に戸惑ってます。

5Bに風吹かせることや微ダ3C、5B>空Aロベ3Dなどを練習中。まだまだ対戦するには遠いけど、地道にやる。

他のキャラも多少触って、面白そうだけど中途半端になりそうだからちょっと置いてる。性能や硬直なんかは軽く知っておきたい。

ココノエのDLCもあるし、なんとも時間も腕も知識も足りないのでもっとやりたいが、アケコン深夜にやってると怒られるのでこの時間は自重してます。


さて、大体こんなもんかね。ここまで書いて三十分。現在二時。

画像入れたりしたら二時半になりそうな予感。

もうすぐ北海道なわけだが

もうじき北海道をチャリで回る旅が始まります。

しかしその中身とこの記事はまったく関係ない。雑記だしね。


先日行った淡路島について詳しくまとめるのもめんどくさくなって結局やってない。

端的に言えば東海道線が糞なのと淡路島が綺麗。

一応キャスで報告っぽいのした。

帰ってきて整備したら前輪の右ブレーキが壊れていた。結果的に直ったからいいけど。

壊れたというより普段外れないところが外れていて驚いたという程度。


ドラクラは残り少しをやってない。PCゲーしてないから。

BBEXは壁にぶちあたった。攻める方法が難しい。

色々試行錯誤してるけどあったまりまくってる。


夏休みも残り僅か。割と充実した夏休みだったけど、勉強の量少ないのでやらないとな。

でも金も無い。まじでない。こまる。


やることいっぱいあるわ。

めんどくさ。

ちゃんと淡路島のことについては記事にしたいんだけどな。


北海道のお土産なんにしよ。

雑記中の雑記

夏休みも半ば1/3が過ぎました。


第一に言いたいことはお金がないってこと。
お金がなくて四苦八苦するのは学生の本分かもしれない。


前回記事で書いた短期自転車旅行が実行されることになりました。

某ゲームの聖地である某島を一周します。

某ゲームに出てくる花の開花時期は12月~なんで季節はずれではあるけどね。

とりあえず思いっきり走りたいってのと、旅をしたいっていうことで行ったことのない場所を選びました。

前々からこの島には行きたかったけど機会がなかったので半ば強引に決意し、友人に道連れになってもらいました。

日程的にも金銭的にもかなり制限されている旅行だけど、思いっきり走ってきたいと思っています。

この旅行のために自転車のホイールを23に戻したらやっぱりロードのホイールって早いことを実感。楽しい。

北海道は長期旅行のための装備で、こちらはこちらで楽しいけど、思いっきり好きに走るっていうのもそれはまたいいものですね。


今月に入ってやったことはバイトとコミケと飲みだろうか。

バイトはいつものバイトと短期を少し。短期のバイト代早く入ってくれないと本当に破産しかねるからマジでお願いします。


コミケは二日目に行きました。ケロQ/枕とNECOTOXINが目当て。前者は自分で、後者はフォロワーさんにお願いしました。

当然ながら狙っているのは抱き枕。私服詠を無事にゲット。「詠」抱き枕はロリすぎてむしろペドなのでアウト。

紙袋の詠がとてもかわいかったので珍しく捨てていないがやっぱりストーリーに納得ができない。

NECOTOXINの抱き枕はコミ1で販売していたものです。持っているのでこちらはパス。新刊セットをお願いいたしました。

新刊セットは後日受け取る予定です。

leafの抱き枕カバー2種も良かったと思うけど、買う資金が本当にないのでパス。惜しい。

いつも通りさくっと購入してさくっと離脱しました。

気温もやばかったしね。汗でっぱなしですごい気持ち悪かったし。

タペストリーは買わない主義だけど、alcotとfavoriteの共同のは欲しくなった。

電気外はお使いなくなったのでパスした。


飲み会に関しては二つ行ってきた。夏休み開始を含めれば三つかもしれない。

ひとつはツイッター関係の飲み会。恒例化してきた飲み会だけど、どんどん拡張していて面白い。

結構人数いるのにまとまっているのはやはり大人だからだろうか。

人数が多くて話せなかった人も居るけど、話すことができた人とは楽しく過ごせた。

次回は12月かな?その時期生きてればいいんだけど。


ふたつめの飲み会は学校関連ってとこで、寿司くったよ寿司。

酒もうまかったよ、寿司も当然うまかったよ。

馬鹿みたいに話せて楽しかったけど、家に帰ったらすぐ落ちた。


ゲーム関係だと

ドラクラ→100kダメとwizエンドが残ってる

BBEX→多少中段出るようになってきた。ヴァルケンも使い始めた

指→なんか熱冷めた

erg→ドラクラやるときにのんびりやってる

大体こんな感じ。

そういえばキンハー結局売ってしまった。3.5k

ドラクラは買取5.5kだったよ。すごいね。

P4U新作発表で結構テンションあがった。


夏休みの残りは自転車旅行とエヴァ展、合宿二つってとこだろうか。

考えなきゃいけないこと、調べなきゃいけないこと、資格関係に追い詰められているけど折り合いつけつつすごしています。

ツイッター出没率が高い?馬鹿なこと言っちゃいけませんよ、規制されていない程度ですし現実逃避ですから。

効率悪いといわれてるけどマルチタスクはやっぱはずせないのでどうしても開いてしまう。

最近艦これやってる人多いね。やりたくないわけではないけどこれ以上リソース割けないので断念してる。

絵とかで萌えてりゃ十分。

アニメも結構見るの絞ってるから、もう少し広く見たいな。

映画もいくつか見に行きたいけどお金の面とかでなかなかいけないのが悔しい。

風呂入ってくるからこんなもんで


画像は最近増えた抱き枕のひとつ。

今使っているのとは違う。

現在使用しているのは由宇ちゃん!

BReRhPMCcAAAiOV.jpg
プロフィール

あず

Author:あず
サブカルと旅行が好きな大学生です
愛車はSpecializedのTC
好きなゲームはポケモンやえっちいものまで
Twitter ID:azrael501

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
