

富士山行ってきたんで

今月も今日で最後。明日から六月ですね。

梅雨入りも各地で始まっているのでしばらく自転車で走りにいくことが難しそうです。

そういうことで今月は富士スバルラインを使って5合目まで走ってきました。


行きは某駅で輪行

DSC_0094.jpg

普通の輪行袋ではなくコクーンタイプです。前のがちょっとアレになってしまったので買い換えました。
前輪を外すだけで輪行することができますが、場所を取ります。
持ってさえいれば立てることもできるので問題にならないといえばならない。
荷物を多く持つときに困ると思うのでまた夏に買い足しかなぁ・・・。
ただ、安いのは利点。ロード乗る人はこちらをおすすめ。


富士山駅

DSC_0096.jpg

そのまんまのネーミングですね。数年前までは「富士吉田」駅だったんですが変わりました。
駅前から富士急ハイランドが見えます。富士急は結構好き。絶叫系好きだがドドンパはうるさいので好きじゃない。


富士スバルライン入口

DSC_0098.jpg

料金所でお金を払って入場します。自転車の人も多く見受けられました。
富士スバルライン入口までの道には車で走ると音が鳴る道があります。
北海道で有名なアレですね。自転車で走っても音はなりません。


富士スバ道中

DSC_0100.jpg

何合目かは正確に覚えていないけど、多分3合目付近だと思う。
最初の一時間は降りないでずっと走りっぱなしだったので大体そんなもんじゃないかと。


道中その2

DSC_0101.jpg

霧っていうか雲の中。この中をスピードだすととても寒い。そして見通しが悪い。
車もバイクも注意して走りましょう。


富士山5合目

DSC_0104.jpg

2時間25分で到着。距離としては25km程度だけど、相当きつい。
しばらく山は登りたくないと思うレベル。天気がよかったので景色は良かった。
ただ、中国人観光客の厚かましさはドン引きだった。
乗ってきたわけじゃないし許可を取ったわけじゃないのに自転車に勝手に触ったり写真撮ってきたりする。
阿蘇でも思ったけど印象悪い。富士山に来る観光客って国内じゃそんなに多くないんだろうけどね。
パネルの上に乗って写真撮りだしたときには呆れ果てた。


5合目の自販機。お茶にする?お茶にする?それともお茶?

DSC_0105.jpg

選択肢がまったくない自販機。買わないという選択肢を取らせて頂きました。



富士山を下った後、某湖周辺に泊まり翌日走って帰宅しました。

DSC_0111.jpg

今回の総走行距離はこれ+20kmぐらい。
行きの家から駅までの距離と帰りの家までの一部の距離が足されていない為。
まずまずの走行距離です。信号とかない道ならもっといけるんだけど、集団だったりするしね。


今回のお土産

DSC_0112.jpg

はい、日本酒。どこかに自転車で遠出したら酒買うことにしているので毎回恒例。
九州では焼酎買ったりしてたしね。


今月記事数少なかったのでさくっと書いといた。
財布の中身も今少ないんだけどねw

ブレイブルー関連も記事書いてもいいかもしれん。

別に自転車ネタがないって訳ではないけどね。

自転車関連だと、ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、9速スプロケ、シフトレバー、チェーンを買って改造したいが30kはすると思うのでちょっと考え中。

ちなみに金曜は授業がないのでこんな時間に書いてるわけである。

今回は以上で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あず

Author:あず
サブカルと旅行が好きな大学生です
愛車はSpecializedのTC
好きなゲームはポケモンやえっちいものまで
Twitter ID:azrael501

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
