

Swain vs Riven

大体のRivenには勝ててたけど、二回ほど負けに負けてしまったことがあったSwain vs Riven。

いったいなぜなのかと、対策を考えてみたので自分のメモ的に書きます。

それぞれのスキルや特徴はwikiに載ってるので重要な箇所以外は割愛。


今まで適当にやってて勝てていたのは、こちらのEQの威力にびびって飛び込めなくなったということ。

そんでもって飛び込みに芸が無かったということ。

ちまちま削られるのを嫌がってこちらのEをEでダメージ減らしながら逃げるやつが大抵だったけど、これが悪い行動だったっぽい。

RivenはHPregが低く、自己回復手段を持たないので何らかのダメージ交換をしていかないとじり貧でこうなる。


ある程度ちゃんと動かせるRivenは間合い調整をして、CSかEを打った瞬間に
Q1(距離詰め)→E(ダメ削減+距離詰め)→W→(AA)→Q2→(AA)→Q3→AAと入れてくる。

これをされると一瞬でHPを半分ほど削られる。

間合いをちゃんと調整できないとWが届かなかったりするんだろう。

今までの俺だとこの行動をちゃんとできる相手には勝てなかった。

EQ使ってもでダメージ交換に負けるし、AAの後に歩いて逃げても間に合わなかった。


色々考えてみた結果、2秒のSnareがあればどうにか逃げるor攻めるタイミングを作れるんじゃないかと思った。

ふと思ったのがSnareって移動スキルの使用を封じるということで、
RivenのQが使えなくなる(RivenのQが移動スキル扱いであれば)かもしれない。

試してみたらSnare中は使えないということが判明。つまり移動スキル扱いである。

ということで、RivenがEで距離を詰めてきたときにWを自分の目の前に使うことが有効っぽい。

仮にWのスタンが入っても0.75秒。こちらのWのディレイが0.75+2秒Snare。

Snareさえ掛けてしまえば最悪でもW+AAで済むはず。

SnareとStunが同時に掛かっても1.25秒間自由に動けるので、その間に歩いて逃げることが出来ると思う。

逃げながらQを打ち、相手が引くようならEで追い討ち。
無理やりQ2Q3やってきても当たらないと思うのですかったの見てからE→AA。
Q2で逃げるのが見えたらE(→AA)。


これででどうにかいけないかなぁと思った。つまりWを先打ちしない。

ついでに言うと、LV3に先になられると不味い。All inされてW取ってないと太刀打ちできない。

先行されたらLV3まで大人しく引いてればいい。

LV2まではEQでダメージ勝ちか互角にできると思うけどあまり好ましくない。

Q2Q3AAでどこまで減るかに寄るけど、EWQ上げすればいいはず。


以上が負けた原因をどうにかできないかと考えたもの。

実際に通用するかは分からないけど、現時点の指針として。

現時点での対策
LV1からレーンで殴りあうならLV1では積極的にAA→Eでハラスする。

LV2でWを取得する。Eで入ってくるようならWで止めて逃げる。相手のQEクール中は自由に動ける。

LV3以降は入ってくるのをWで止める作業。CS取って、相手のCSは妨害。

バーストを出させなければおk。


Rivenが育った場合でもEを見てからSnareで拘束すれば火力を出させないことができるというのが今回得たものでもある。

あくまで机上の空論かもしれないので、何度か試してみたい。Flashはやめてください死んでしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あず

Author:あず
サブカルと旅行が好きな大学生です
愛車はSpecializedのTC
好きなゲームはポケモンやえっちいものまで
Twitter ID:azrael501

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
