

FE覚醒(難易度ノーマル・クラシック)を攻略完了

毎度毎度適当に書こうと思ってても一ヶ月は期間が空いてしまうのどうにかならんものか。

学校も始まりつつ、色々やっています。


今回のメインは3DSのファイアーエンブレム覚醒。

無題


去年の暮れぐらいからニンテンドーのキャンペーンでFE覚醒が入手できたものの、ダウンロード後は放置してました。

交通機関を利用する機会が増え、移動中にすることが無かったため、始めることにしました。


FEシリーズ自体やったことなかったし、クラスとかよく分かってなかったので難易度はノーマル、でもゆるゆる過ぎるのもあれなので死んだら帰ってこないのでクラシックを設定。

ちなみに自キャラは女、理由としては男よりも色々使いやすいだとかなんとか。

最初はクラスの多さとか、転職とかに多少頭を使ったけど割と形にはなったと思います。

このゲームは基本魔法強いので、軸となるキャラとちょいちょい役に立つキャラを育成していく形でやりました。


クロム:普通に物理。なんとなく初期剣縛りになっていた。

主人公:魔法→物理→魔法

ルキナ:物理。これも剣縛りに。

マーク:魔法一本。登場時は使いにくかった。

サーリャ:魔法一本。前線に出しやすくとても使いやすかった。某ストパンっぽい名前とヤンでる感じがとてもいい。

ガイア:剣+弓。回避しすぎでやばい。仲間になった時は本当に弱かった。

ドニ:物理。多分一番強いキャラになるんじゃないだろうか。武器の耐久を消費しないのと鬼のようなステータスで単騎余裕。

リズ:回復役。あまり活躍せず。

ティアモ:物理+回復。成長するまでは使いにくかったけど、一回疾風迅雷などのスキルが揃えば高機動。

セルジュ:物理。使いやすいのかどうかよくわからなかった。

育ちにくかったフレデリクとヴィオールは最終決戦で死にました。

他の親世代、子世代は基本使ってません。キャラ多すぎて全部育成とかマジ無理って感じです。

きっちり育成したらそれはそれで楽しいんだろうけどやりこめる余裕がないのです。

DLCも同様なしです。課金すること事態は内容と釣り合うのではないだろうか


順番が前後してる気がしますが、ストーリーも王道で結構好きでした。

変にひねくれている感じもなく、タムリープ周辺も大雑把で解釈しやすいようになってました。

ちなみに最後は「いいえ」を選択。やった人にしか分からないと思いますが。


王道として満足できるゲームだったと思います。

携帯機なので手軽にできるし、割とおすすめです。


クロデもやってるけど、そっちはそっちでニヤニヤだ止まらなくてとても良いのですがそれはそれ。

今月末のコミ1、キャラ1どうなるかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あず

Author:あず
サブカルと旅行が好きな大学生です
愛車はSpecializedのTC
好きなゲームはポケモンやえっちいものまで
Twitter ID:azrael501

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
