スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新フラスコについて

無事にシーズン5が終わったLoL。

新シーズンに向けて大きな調整が入りました。

マスタリー、アイテム、チャンプ、中立、システム面に調整が入り、大きな変化が起こっています。

特にマスタリーやアイテムの変化は大きく、クリティカルを出すタイプのチャンピオンは大きなBuffを得ています。


私が個人的に大きいと思っているのがアイテムの変更の内、フラスコの変更とマナポ削除です。

以前のフラスコ(Crystalline Flask)は350Gで120Healthと60Manaを3チャージ得られるというものでした。

これに赤ポ、マナポを足して序盤弱いチャンプやスキルファイターで利用していました。

topなら粘ればもう一個ポーションを買えたので、フラスコ+ポーション4個というスタートもよくしていました。


しかし今回のフラスコは

Refillable Potion 150G
UNIQUE Active:チャージを使用してHealthを10秒かけて100回復する。
UNIQUE Passive:購入時およびショップで2チャージを得る。

というものと、ここから派生する。

Hunter's Potion 400G(全体)
UNIQUE Active:チャージを使用して60Health、35Manaを8秒かけて回復する。
UNIQUE Passive:購入時およびショップで5チャージを得る。Large Monsterを倒すと1チャージ得る。

Corrupting Potion 500(全体)
UNIQUE Active:チャージを使用して150Health、50Manaを12秒かけて回復する。降下中にTouch of Corruptionのバフを得る。
Touch of Corruption:単体の敵に対するスキルや攻撃に、3秒かけて15-30の魔法ダメージを与えるDoTを付与する。
UNIQUE Passive:購入時とおよびショップで3チャージを得る。

以上派生先を含む、3つに変更されました。

以前ほどコスパが良いものでなく、マナポの削除と他ポーションと一緒に買えないということもあり、スタートアイテムの見直しが必要なチャンピオンがいます。

Panth Talon Diana Wukong Irelia辺りどうするんだろう。


値段による比較
Crystalline Flask 345G
Health 120*3/345=1.0434...
Mana 60*3/345=0.5217...

Refillable Potion 150G
Health 100*2/150=1.33333

Hunter's Potion 400G
Health 60*5/400=0.75
Mana 35*5/400=0.4375

Corrupting Potion 500G
Health 150*3/500=0.9
Mana 50*3=0.3

以前のフラスコの効率がいかに良くて、それに加えて赤ポ、マナポを買えることを考えると強すぎた感ありますね。

今まではフラスコのHealth120x3 Mana60x3 赤ポ Health150+2、マナポMana100
=Health660 Mana220
これだけ回復できました

いまだとCorrupting PotionのHealth450、Mana150でスタートすることになるので、差がかなり大きいと思います。

赤ポの値段変更による影響もありますが、序盤つらいタイプはよりつらくなった感が大きいです。


マスタリーはFerocity最下段のWarload's Bloodlustがとても強い。

効果はクリティカルが出ると与ダメの15%を回復し、ASが4秒間20%上昇(CD2秒)

異常なサステインを得られるので相性の良いYasuoやTrynが流行っている模様です。

スポンサーサイト

Swainマッチアップ

毎日仕事が忙しくて、LoLをあまりやれなかったこの一ヶ月。

月曜に休みをもらって四連休を作ったけど学祭行ったりして結局そこまでやれてない。

昨日の夜はそこそこやれたけど知り合いにadcは行くなといわれて悲しかったw

結局topでtank Choをやらされ、レーンで勝っても大して戦局に影響与えられなかった。

対面を潰すことはできてもTPするタイミングがいまいちだったり、ロームすることもできずな状況が多かった。


メインのSwainである程度マッチアップが確立できてきた気がするのでメモついでに書いてみる。

Mid対面
余裕な対面
Vladmir
やや有利
Ahri、Yasuo、Fizz、Malzhar、Zed、Akali、Kassadin
五分
Oriana、Vel、Diana、Veigar、Shyndra、Ekko、Anivia、Talon、Kayle、Zyra
やや不利
Heimer、Morgana、Annie、Leblanc、Viktor、Ziggz、Xerath
無理
Cass、Cho、Azir、Lux、Panth

あまり対面したことがない相手は五分になってることが多い。

有利な相手には出していける。

抜けてるやつは対面した覚えが無い。

Top対面
余裕
Vladmir、Tryndamere、Maokai
やや有利
Yasuo、Fizz、Mundo、Malph、Shyvana、Teemo
五分
Volibear、Renekton、Lee、Rengar、Yorick、J4
やや不利
Irelia、Jax、Garen、Gnar、Sion、GP
無理
Darius、Riven、Panth、Cho、Wukong、Shen、Fiora

Igniteを持たれるとRenekと刺し違える可能性がある。

Irelia JaxはSheen持たれるとバーストで溶かされる可能性がある。

Garenはハラス勝ちできないから相手にファーム有利取られやすい。

Sionはレーン押し込まれて戦闘拒否される。

対面したことない相手は抜き。

ざっとこんなんかなーと。ほぼ体感。
プロフィール

あず

Author:あず
サブカルと旅行が好きな大学生です
愛車はSpecializedのTC
好きなゲームはポケモンやえっちいものまで
Twitter ID:azrael501

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。