スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストパン関連(主に抱き枕)の事前表示と実際の表示の違いについて

最終更新を見たら10月でさぼりすぎでした。

もう年も明けてしばらく経ってます。


改めて、あけましておめでとうございます。

今回は普通の記事というより、あれ?これおかしいんじゃね?っていうことになったから記事としてまとめています。


具体的には、コミックマーケット87(以下C87)で販売されていた角川書店のスライクウィッチーズ関連の製品において、事前表示と実際の表示に差異があるということです。

さらに具体的に言えば、サーニャ抱き枕カバーの生地がおかしいと思ったということです。

C87で角川書店は企業ブースに出展し、事前通販及び製品の紹介を行っていました。

通販のページはこちらです。
http://www.korder.com/pickup.asp?html=indexc87.html&path=event

通販のページには
「生地:2wayトリコット」
「印刷:フルカラー昇華転写」
「サイズ:約500×1600mm」
と書かれています。

しかし、実際の製品には

サーニャ

サイズ:160cm×50cm
素材:ポリエステル100%
となっています。


2wayトリコットなのにポリエステル100%?って思って色々調べました。

2wayトリコットというと、A&J社などの高品質な生地を思い浮かべる人が多いと思いますが、A&J社のQ&Aにもある通り布の織り方でしかないんですね。

製品の生地として2wayトリコットが広く知れ渡ってしまっていますが、その材質は様々で、ポリエステル100%のものも存在しています。

同人で抱き枕を製造する場合の印刷屋などに書かれていました。

つまり、2wayトリコットであっても材質がポリエステル100%であることは普通に有り得ます。


まぁ、ここまではいいとしましょう。

今回はその表示の仕方です。

通販サイトでは2wayトリコットと表示しておきながら、実際の製品でポリエステル100%としか表示しないのはどうなのか。

サポートに連絡する上で、もう少し調べておこうと思ったので、C87以前の抱き枕カバーについても調べてみましたが、その結果は酷いものでした。


C86のエーリカ抱き枕カバー及びC85のリーネ抱き枕カバーは通販表示では

素材:ポリエステル・ポリウレタン(2wayトリコット)

となっていました。

参考URL
http://www.korder.com/pickup.asp?html=indexc85.html&path=event
http://www.korder.com/pickup.asp?html=indexc86.html&path=event

でも、画像を検索してみると実際の製品はポリエステル100%なんですよね。


C87は苦しいけど表示が違ったけど言っていることは同じであると言えなくもない。

C86とC85は明らかに違います。ついでにサイズ表記も一定にしろよ。


以上の事をサポートに連絡して、返事が以下の通りになります。(送信内容付き、自分の名前及び相手の名前は変えてます)



あず様

この度は、K-orderショッピングサイトをご利用いただきまして
誠にありがとうございます。
こちらは、ユーザーサポート担当のIです。
お問合せの件につきましてご連絡いたします。

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

商品名:ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神 島田フミカネ描き下ろし お寝ぼけサーニャ抱き枕カバー

確認をいたしましたところ、
サイトの表記が誤っていたことが発覚いたしました。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
正しくは、「100%ポリエステル」でございますので、
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、「2wayトリコット」の表記につきましては、
担当者へ申し伝えを行いました。
ご連絡いただいた内容について検討させていただきますので、
ご理解いたけますようお願いいたします。

この度は、ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
またのご利用をお待ちしております。

今後ともK-order.COMをご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。
***********************************
角川キャラクターコレクションユーザーサポート
ユーザーサポート担当:I
support@korder.com
TEL:0570-001163(平日10時~17時)
***********************************

> 角川キャラクターコレクション ユーザーサポート 様
> そちらの通販サイトでコミックマーケット87、「島田フミカネ描き下ろし お寝ぼ
> けサーニャ抱き枕カバー」を注文したあずと申します。
> 先日商品が無事届いたのは良いのですが、通販サイトの製品仕様と実際に届いた製品
> 仕様に疑問を持ち、連絡させていただきました。通販サイトでは生地:2wayトリコッ
> トとなっており、製品には素材:ポリエステル100%と記述されており、異なってお
> ります。私自身が調べた結果、2wayトリコットで素材がポリエステル100%のものは
> 確かに存在しますが、そういうことなのでしょうか。
> しかし、そうであればコミックマーケット86の通販で販売された、「島田フミカネ描
> き下ろし 寝起きエーリカ抱き枕カバー」は通販サイトに素材:ポリエステル・ポリ
> ウレタン(2wayトリコット)と表記されながら、実際の製品の表記には素材:ポリエス
> テル100%と書かれているそうで、明らかに表記と実物が異なっていると思われます
> 。
> 後者の抱き枕カバーについては私自身が購入しているわけではないのですが、これら
> の表記についての違いを説明していただきたく思います。
> また、2wayトリコットのみの表記は曖昧であり、A&J様やフレス様といった高品質な
> 素材を扱っている製品と混同される可能性があります。次回以降でこうした疑問が発
> 生しないように、製品の表記を正確なものにしていただくことをお願い申し上げます
> 。
> お尋ねしたいことと、ご意見は以上です。よろしくお願いいたします。


引用終わり。

つまり、素材においてはポリエステル100%だそうですね。

ポリエステル100%ではあるけれど、2wayトリコット(ポリエステル100%)なのかどうかがはっきりしないのと、C86やC85についての回答は得られてません。

すごく微妙な返事です。この状態で知り合いに相談した所、C85のリーネ抱き枕カバーを持っているため、連絡をしてくださるとのことでした。(現時点では返事待ち)

また、製品の画像(リーネ抱き枕カバー)を送っていただき、確実にポリエステル100%でしかないことも判明しています。

リーネ1

リーネ2

これに加えて、別の知り合いの方に、C83で販売されたハイデマリー&サーニャのシーツにおいても事前表記がポリエステルスウェードであったにも関わらず、ポリエステル100%であったことを教えていただけました。

こちらについても画像を送っていただけました。

サーニャハイデマリー1

サーニャハイデマリー2

通販が無かったこともあり、公式のページではないけども参考として。
http://hukugouzainahibi.blog.fc2.com/blog-date-201301-9.html


結局の所、表示の誤りと、事前の表示と完全に異なる素材で提供していたという状況です。あえて誤解されるような表記をしてたとも思えるような感じすらします。

注意書きに「それぞれの商品画像はイメージです。デザイン等が変更になる場合があります」とありますけど、一体何回同じ事を繰り返してるんでしょうか。



抱き枕の生地と言えば、発売してから生地が違って問題になったケースも最近ありましたね。これもユーザーから非難されてたようです。

ぶっちゃけた本音としては、絵は好きだけどポリエステル100%の抱き枕に一万円も払うのは割に合わないと思っています。

数年前まではそれが普通だったかもしれないけれども、最近では素材の良いものが同じ値段で販売されています。

素材の観点から見れば、5000円を出すかどうか悩むレベルです。生地がライクトロンなどの良いものであれば13000円でも購入します。

私個人は抱き枕の素材にはそんなにこだわりはありませんが、あくまで値段相応の生地であればの話です。

今回はこれで我慢しますが、今後こういうことが無くなればいいなぁ(無理だろうけど)。


同じように疑問に思った人がサポートに連絡して、改善されるのが一番良いことだと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

あず

Author:あず
サブカルと旅行が好きな大学生です
愛車はSpecializedのTC
好きなゲームはポケモンやえっちいものまで
Twitter ID:azrael501

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。