

雑記と自分用まとめ

明日から12月に入り、今年も終わりが近づいてきました。

来月から忙しくなり、それがいつ終わるかはわかりません。

それでも小さい時間で遊べたらいいなと思っていますが、その時間はあるのか・・・?

最近はそれに必要なものを買い揃えたりして備えています。


そういえば昨日の夜は寒かった。そろそろ布団増やそうか。抱き枕増やしてもいいけど。

家にいる時間は少ないと思うけど、部屋にコタツがほしいです。


コミケシーズンになるけど、NECOTOXINとかで新作の枕が出ない限りは行かないかな。

角砂糖の新作買っておくぐらいかと。

後は忘年会でお金が吹っ飛ぶんですね分かります。


さて以降は自分用のまとめ。

最近レイチェル使いの方が初心者向けに記事や動画を作ってくださってます。

参考になることが非常に多いんですが、目線の違いからかよくわからない部分や無理だろってなる部分もあったりします。

まだまだ使われの自分だけども、自分なりにできることを考えて練習してます。

他は大丈夫だけど5BD>6A>4B>5B>6A>Aロベ>3C がJAJBだとやりにくく感じる。

基本
5BD>6A>4B>5B>6A>Aロベ>3C>アイリス>5CC


立ち喰らい
2A>5B>JB3D>JC>5B>5CC(5C3C)

しゃがみ喰らい
2A>5BD>6A>4B>5CC
2Aのガードかヒットかが分かりにくく、5BのDが難しい
立ち喰らいとガードは9jcするから問題ないが、しゃがみだとちょっとめんどくさい

2A>5B>2B>5BD>6B>5CC
こっちだとやりやすい。妥協になるかな

JAJB始動(しゃがみ)
JAJB>5BD>6A>4B>5CC
4B後の微ダッシュが難しい
JAJB>5BD>6A>4B>5B>6A>Aロベ>3C
最後の3Cが難しい
JAJB>5B>2B>5B>6B>5CC
2A5Bの妥協版と同じ。これなら楽。その代わりゲージの回復やダメージがあまり良くない

JAJB始動(立ち)
JAJB>5B>JB3D>JC>5B>5CC
安定の配送。

2B始動
2B5B>JB3D>JC>5BD>6A>4B>5B>6A>Aロベ>3C>アイリス>5CC
2B5B>6CD(8D)>JC>5B>5CC(5C3C)

6A(ch)始動
6A>5B>6A>Aロベ>3C>アイリス>6A>4B>5CC
6A>5B>JC(ホールド)>JC2D>6A>4B>5B>6A>Aロベ>3C>アイリス>5CC

蛙始動
放電>5B>6A>Aロベ>3C>アイリス>6A>4B>5CC
基本コンの練習になるし、そこそそこダメージが入る

投げ始動
・投げ>7D>5B>6A>Aロベ>3C>アイリス>5CC
・投げ>7D>5B>6A>4B>5CC
妥協。上より風が回復しない
空投げは低空以外は3D。他は同じ

練習したいし、色々試してみたいわー

アケコン買い替えた

いきなりだけどアケコン買い換えました。

BBでどうにも安定しないコンボがあって、拾いは良いとしても微ダだけはどうにもならなかった為購入しました。


今まで使ってたのがELECOMのUSBアーケードスティック。

DSC_0002_convert_20131109221245.jpg

DSC_0003_convert_20131109221427.jpg


某家電量販店で購入。アケコンの入門として安いのを選びました。

結果的に分かったことは、遊びが大きいことなどのレバー関係が微妙ということでした。

1379の位置が非常に入りにくかった。236(波動)や632146は問題なかった(ゲームの補助のおかげ?)けど443Cがきつい。

ついでに623(昇竜)も入りにくかった。これらがコンボ精度を落とした原因になると思う。

かといって良いアケコンに購入したからといって完璧になったわけではないwwwwまだまだダメダメなのは確かである。


今回買い替えたのはHORIのリアルアーケードPro.VA SAを選びました。

DSC_0004_convert_20131109221931.jpg

DSC_0005_convert_20131109222436.jpg


小売価格が12000ぐらい。尼で9000円ちょい。某家電量販店でもポイント含めれば尼と同等だったので某家電量販店で購入。

これ持って徹夜カラオケ行くという苦行も果たしました。

店頭にディスプレイがあったので他の製品とも触って比べたところ、レバーの硬さやボタンの押し具合が結構違うと素直に感じた。

その中で一番いいと思ったのがこれでした。

本体の大きさや重さ、ボタンの位置なんかも色々考えるところがありますね。

もっとお金出せばいいのがあるかもしれないけど、さすがにこれ以上はお金が出ない。


実際に置いてみるとこんな感じ。

DSC_0006_convert_20131109222913.jpg


比較物がないからわかりにくいかもしれない。

実際家で使ってみて、やっば違いはあると思った。

端での空Aロベを含めたコンボも安定してできる。対戦でできるかどうかは別ですけども。

個人的にPSボタンがついてるのもありがたかった。

今までの奴はついてなかったのでパッドで一々終了しなければらなくて、少し煩わしいと思っていた。

連打機能は使わないからわからん。

ディスプレイはデスクトップと共有、最近調子悪いので基本はノートで作業。マウスが二個あるのは二台あるから。

画面はすぐ切り替えれるのでとても使いやすい。

PS3の音声はアンプで一度ノートに取り入れ、再出力。スカイプと同時に使うときに音量調整できるのでとても重宝しています。

PS3だけじゃなく3DSなんかの音声も一度ジャックで取り込んでやってることが多いですね。

マイク通して聞くと嫌かもしれないし。アケコンの音?知らんなぁ。


さて、こんなもんか

持ってる夢特性まとめ(XY)

ポケモンXYで現在持っている夢特性まとめ(2013/11/6 22:00)

BW2からの移動や交換で増えたらまた記事書き直すとしよう。

ヒトカゲ、フシギダネ、ケーシィ、ネイティオ、キノココ、ニャスパー、ロコン、ドーブル、ゴチム、ヒトモシ、ガントル、ヒノヤコマ、フォッコ、ケロマツ、アチャモ、トゲピー、メタモン

書き出してみるとあまり多くないな。フレサファで捕まえてないの結構いるかも

BW2から移動できるようになれば多少増えるかな

ついでに孵化余り

ヒトカゲ(夢4V臆病)
ヤヤコマ(夢4Vいじっぱ)
ヒトツキ(4Vいじっぱ)

モチベ低いからぜんぜんないな

メモとか旅行報告とか

深夜だけど他のモチベが低いので更新。

前回の記事が10/8でした。それもとりあえず更新っていう感じで北海道の報告してなかったです。

北海道に関しては最近ツイキャスしたのでまぁいいかなとは思いますが、いつかちゃんと記事にしてまとめなおしたいです。

今回書くのは最近行った東北です。それとブレイブルーの自分用のまとめ。それと他のゲームの近況。

東北といっても盛岡、仙台だけなんですけどね。

そんじゃ一応書いていきますか。


今までサークルの面子でも合宿ぐらいでしか集まってなかったので、代も次に移り時間が少しできたのでどうにか東北へ行ってまいりました。

今までは自転車中心で考えていたけど、今回は移動範囲や時間も考えて車。

車持ってないのでレンタカーで借りました。シ○ンタという車種で七人乗りです。

これに男が六人も入るのだからそりゃ狭いわ。荷物もどうにか積んでる感じでした。

借りた車の不満点としては、カーオーディオがCDしかなかったこと。

AUXとかの外部端子も付属されておらず、Bluetoothも対応してなかったので途中のコンビニで買うハメになりました。

しかもその買ったコードが接触不良の様で音が結構切れるという事態に。これ一つで旅行が左右されるわけじゃないけど今後は気をつけておこうと肝に命じる。

深夜に東京を出発し、朝に盛岡へ到着。ここの間俺がずっと運転。高速は空いてたし走りやすかったから眠気との戦いって感じだった。

適度にトラックを抜きつつ二、三時間走って休憩といった形で走行。それでも前日普通に活動した後だから疲れるわ。

盛岡から龍泉洞に向かう途中の湖で交代してもらい、龍泉洞までは寝てました。

DSC_0003_convert_20131105020745.jpg


龍泉洞は思ったほど綺麗という感じはしなかったけど、水が作り出す風景と地下水に感心しました。

DSC_0016_convert_20131105020837.jpg


ちなみに俺は地下水とか地下で繋がっている湖っていうと忍野八海を第一に浮かべます。

忍野八海は本当に水が澄んでいて、地上から不快所まで見ることができて絶景だと思う。


龍泉洞の後、盛岡まで運転をお願いし、再び惰眠を貪る。さすがに疲れてたわ。

盛岡ではわんこそばを頂いた。一度経験してるし、運動もそこまでしなくなったので60杯で終わりにした。

DSC_0024_convert_20131105020915.jpg


前回は86だけど、流石に状況が違うからなぁ。

普通にてんぷらそばでも食べようと思ったが他がわんこそばなのに一人で食べるわけにも行かず、流されてしまった。

その店の最高記録は500杯を越えるらしいけど、流石におなか大丈夫かと心配してしまうわ。



盛岡でわんこそばを食べた後は運転を交代。他の人は腹いっぱい食べてきつそうだったしね。

花巻にある大沢温泉に移動し、gdgd過ごす。着いて一時間ぐらい値落ちした。

温泉入って、夕飯食べて、ぐっすり睡眠。合宿じゃないけど旅行とか行くと生活習慣直る。

一応卓球もした。スポーツはやるとなるとガチでやってしまう。楽しいからいいけど。

そこの温泉には混浴あったけどまぁ何もないしそもそも入ってないので書くことなし。

前に来たときは入ったけどね。何もなかったが。


翌日、大沢温泉を出発し、カーオーディオをコンビニで購入して平泉・中尊寺へ。以降全部運転。

世界遺産やあまちゃんの垂れ幕とか出していてそうなんだなぁという感想。

DSC_0028_convert_20131105020942.jpg


中尊寺も紅葉が始まっていて、冬に来たときとは違った風景を見ることができた。

昼食はそこでてんぷらそばを食べたわけだが、量より質だなぁと実感し、おっさんになったなーと思った。

中尊寺の後は毛越寺や厳美渓によりつつ中山平温泉へ。

ちょっとトラブルがあって宿が変わったんだけどとても良い旅館でした。

ここ数年間安くて、屋根があって、シャワー浴びれて寝れればいいという宿ばっかに泊まっていたからちょっと新鮮だった。

今回はちょっとお金出しただけあって、サービスも食事も温泉も楽しめた。

DSC_0099_convert_20131105021056.jpg


ここの飯でもお代わりをあまりしようと思わなかったことからもちょっと志向が変わってきたな、と。

日本シリーズを皆でみたりのんびり過ごしました。


最終日は周辺の紅葉などを見つつ、仙台に寄り、牛タンを食べてきた。

DSC_0110_convert_20131105021130.jpg


紅葉や渓谷の風景を見るために結構な人がおり、中には自転車で来ている人も居て親近感を覚えつつ、ここまで走るってなかなかだなーとか思ったりした。

牛タンは駅ビルの店で。安定だし。そんでもって奮発して2000円のメニューを注文。

DSC_0123_convert_20131105021151.jpg


値段するだけあってとてもうまかった。ダシの入ったトロロとお代わりのサービスと共に堪能。

昼間っから酒飲みたくなるね。

昼食後、仙台の駅周辺でサークルのOBの人と偶然遭遇するという奇跡的なこともあったりした。

昼過ぎに仙台を発ち、東京へと出発。いくつかの渋滞を乗り越え、ちょくちょく休憩しつつ首都圏へ。

首都高の渋滞に巻き込まれ、時間を消費しつつどうにか到着。

首都高の運転は神経使うね。合流が他と違ったりするし、色々めんどくさい。その割に制限速度80kmとかになってたりするから不思議である。ていうか構造ミスだろ。

レンタカーを返し、久しぶりに寄ったKFCで夕飯を食べて解散。

費用的にもそこそこ安い割に広範囲を回れたと思う。

時間に縛られるのはやっぱりしょうがないけど、プレッシャーあるなー。

白神山地とか行きたいところは尽きないし、時間と金があればどこにでも行くわ。

車があれば車中泊しながら旅するのもよさそう。来年までしかそういうことはできないから今のうちに色々考えておこう。

海外にも行きたいし、今更になって大学生活を短く感じてる。


以上が東北旅行の記事かな。以下はゲーム関係。やっぱりゲームは好きだしやりたいと思うわけで。

前回の記事が10/8でポケモンXY発売前だった。やっぱりポケモン買いまして、ぼちぼちやってます。

Yを買ったわけだけど、メガバンギやメガカイロス、噂になっているメガラティオスは羨ましいなー。

厳選環境は揃ったけど、育成環境が揃っていないので本腰を入れてできないという状況です。

メガリザYやメガクチートを育ててみたけど、強いけどやっぱり付け入る隙があるな。

5Vが量産できるのはありがたいし、夢特性の孵化も楽になってかなり捗る環境ではあるんだけどね。


モンハンはDLCが来たらちまちま進めてます。

クシャ倒してゾディアックシリーズ作ったり(全身ではないけど)、飢餓ジョー倒してみたり。

飢餓ジョーは体力高いのと、謎の転びで捕食ってのが多いぐらいでそこまで面白くなかった。

装備も良いものができるわけじゃないけどギルチケG稼ぎにはいいんじゃないかな。

ゾディアックシリーズの胴や腕はとても役に立ってて、舞踏家・通常・装填数なんかがホイホイ付くからかなり良い。

通常はキティとゾディアック、貫通(汎用)はダレン砲に貫通・フルチャ・回避距離・防御小・反動1の装備が安定かな。

ソロでやるときはダオラ砲に持ち替えたりするけど、大体この二つで運用してる。

双剣はDLCの火・爆破の双剣作ったけどまだ使ってない。実際どうなんだろうな。

あまり双剣を担ぐことがなくなってきたのがまた悲しい。キティとか乗りや定点狙える相手には担ぎたいけどクシャやジョーにはヘビィとスラアク安定です。


先月末にBBCPも発売され、こちらも練習中。

前作に引き続いてレイチェルを使用。システム面の変更や技性能の変更に戸惑ってます。

5Bに風吹かせることや微ダ3C、5B>空Aロベ3Dなどを練習中。まだまだ対戦するには遠いけど、地道にやる。

他のキャラも多少触って、面白そうだけど中途半端になりそうだからちょっと置いてる。性能や硬直なんかは軽く知っておきたい。

ココノエのDLCもあるし、なんとも時間も腕も知識も足りないのでもっとやりたいが、アケコン深夜にやってると怒られるのでこの時間は自重してます。


さて、大体こんなもんかね。ここまで書いて三十分。現在二時。

画像入れたりしたら二時半になりそうな予感。
プロフィール

あず

Author:あず
サブカルと旅行が好きな大学生です
愛車はSpecializedのTC
好きなゲームはポケモンやえっちいものまで
Twitter ID:azrael501

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
