スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロデ&らぶ69攻略完了

1399240847802.jpg

発売日に買ってから少しずつやってたけど地味に時間が掛かったクロデがやっと攻略完了です。
購入後にらぶろっきゅーとかしすとぴあ買ったりBBCPやってたからですかね。
らぶろっきゅーに関しては並行進行させてました。しすとぴあは気が向いたらやるかな。
おまけシナリオはパッチ当ててるけどまだやってません。

以下、ネタバレが含まれるかもしれないので、未プレイの人は注意。

全般的な評価としては結構良い方だと思います。
会話の軽快さや、一部のシリアスなシーンなんかがしっかりしてます。
全ヒロインが魅力的と思えたのは割と珍しいかもしれない。
以下個別の感想

杏鈴
最後にやりましたが、取っておいてよかったと思うルートです。
伏線やらを全部回収していて、一番このシナリオが書きたかったのかなーと思った。
このルートがトゥルーな気が結構する。

杏璃
なんか暴走しまくってたけどどうにかまとめた感がする。
話の流れが少し強引だった。
素直になった杏璃が最高に可愛いです。


結構後半に要素詰め込んできて、それぞれを綺麗にまとめたと思いました。
二番目にやって、なるほど双子ということかと理解した。
本当に双子ゲーでした。

つばめ
泉よりも幼馴染ルートとして正統な感じがする。
演劇で主役うんぬん辺りがしっかり盛り上がっていて良い感じ。
いちゃいちゃがとても合ってて落ち着いてた。

ヒカル・ヘキル
最初の選択肢で選ばなかったら残酷だなーって。
内容的には割と好みだった。

全ルート終わって、結構満足したのでかなり良かったと思いました。
和が最後にもうちょいあればーってぐらいでしょうか。

夏コミで抱き枕が販売されないかなー。
全キャラ分出たら本当にお金尽きるぞ・・・。


DSC_0095.jpg

コミ1で買ったらぶろっきゅーも並行してやってたんでこちらも一緒に感想を書きます。

まふまふまふ。

全体的にギャグがとても多く、軽快な会話がウリって感じです。
洒落たBGMや雰囲気も今までのエロゲでは無かったものだと思います。

知らないネタに結構置いてかれることが多々あるけど、短めのシナリオでテンポ良くて面白かったと思う。

まふまふと心愛ルートが軸かと思ったらリオンがトゥルーっぽい。
主人公いるけどレズが主っぽいような・・・。

前作知ってたほうが良いとか、ネタが多いの好きとかで人を選ぶ。
ニャル子さん好きな人は大丈夫なんじゃないでしょうか(適当)

レビューはこんなもんでしょうか。

この記事を書きつつ魔女こい日記をやってたんだけど、バラゴンがQBにしか思えない・・・。
絶対黒幕関係だろ・・・。物語の中の聖が性格アレすぎてどん引き。
スポンサーサイト

FE覚醒(難易度ノーマル・クラシック)を攻略完了

毎度毎度適当に書こうと思ってても一ヶ月は期間が空いてしまうのどうにかならんものか。

学校も始まりつつ、色々やっています。


今回のメインは3DSのファイアーエンブレム覚醒。

無題


去年の暮れぐらいからニンテンドーのキャンペーンでFE覚醒が入手できたものの、ダウンロード後は放置してました。

交通機関を利用する機会が増え、移動中にすることが無かったため、始めることにしました。


FEシリーズ自体やったことなかったし、クラスとかよく分かってなかったので難易度はノーマル、でもゆるゆる過ぎるのもあれなので死んだら帰ってこないのでクラシックを設定。

ちなみに自キャラは女、理由としては男よりも色々使いやすいだとかなんとか。

最初はクラスの多さとか、転職とかに多少頭を使ったけど割と形にはなったと思います。

このゲームは基本魔法強いので、軸となるキャラとちょいちょい役に立つキャラを育成していく形でやりました。


クロム:普通に物理。なんとなく初期剣縛りになっていた。

主人公:魔法→物理→魔法

ルキナ:物理。これも剣縛りに。

マーク:魔法一本。登場時は使いにくかった。

サーリャ:魔法一本。前線に出しやすくとても使いやすかった。某ストパンっぽい名前とヤンでる感じがとてもいい。

ガイア:剣+弓。回避しすぎでやばい。仲間になった時は本当に弱かった。

ドニ:物理。多分一番強いキャラになるんじゃないだろうか。武器の耐久を消費しないのと鬼のようなステータスで単騎余裕。

リズ:回復役。あまり活躍せず。

ティアモ:物理+回復。成長するまでは使いにくかったけど、一回疾風迅雷などのスキルが揃えば高機動。

セルジュ:物理。使いやすいのかどうかよくわからなかった。

育ちにくかったフレデリクとヴィオールは最終決戦で死にました。

他の親世代、子世代は基本使ってません。キャラ多すぎて全部育成とかマジ無理って感じです。

きっちり育成したらそれはそれで楽しいんだろうけどやりこめる余裕がないのです。

DLCも同様なしです。課金すること事態は内容と釣り合うのではないだろうか


順番が前後してる気がしますが、ストーリーも王道で結構好きでした。

変にひねくれている感じもなく、タムリープ周辺も大雑把で解釈しやすいようになってました。

ちなみに最後は「いいえ」を選択。やった人にしか分からないと思いますが。


王道として満足できるゲームだったと思います。

携帯機なので手軽にできるし、割とおすすめです。


クロデもやってるけど、そっちはそっちでニヤニヤだ止まらなくてとても良いのですがそれはそれ。

今月末のコミ1、キャラ1どうなるかなー。
プロフィール

あず

Author:あず
サブカルと旅行が好きな大学生です
愛車はSpecializedのTC
好きなゲームはポケモンやえっちいものまで
Twitter ID:azrael501

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。