

新フラスコについて

無事にシーズン5が終わったLoL。

新シーズンに向けて大きな調整が入りました。

マスタリー、アイテム、チャンプ、中立、システム面に調整が入り、大きな変化が起こっています。

特にマスタリーやアイテムの変化は大きく、クリティカルを出すタイプのチャンピオンは大きなBuffを得ています。


私が個人的に大きいと思っているのがアイテムの変更の内、フラスコの変更とマナポ削除です。

以前のフラスコ(Crystalline Flask)は350Gで120Healthと60Manaを3チャージ得られるというものでした。

これに赤ポ、マナポを足して序盤弱いチャンプやスキルファイターで利用していました。

topなら粘ればもう一個ポーションを買えたので、フラスコ+ポーション4個というスタートもよくしていました。


しかし今回のフラスコは

Refillable Potion 150G
UNIQUE Active:チャージを使用してHealthを10秒かけて100回復する。
UNIQUE Passive:購入時およびショップで2チャージを得る。

というものと、ここから派生する。

Hunter's Potion 400G(全体)
UNIQUE Active:チャージを使用して60Health、35Manaを8秒かけて回復する。
UNIQUE Passive:購入時およびショップで5チャージを得る。Large Monsterを倒すと1チャージ得る。

Corrupting Potion 500(全体)
UNIQUE Active:チャージを使用して150Health、50Manaを12秒かけて回復する。降下中にTouch of Corruptionのバフを得る。
Touch of Corruption:単体の敵に対するスキルや攻撃に、3秒かけて15-30の魔法ダメージを与えるDoTを付与する。
UNIQUE Passive:購入時とおよびショップで3チャージを得る。

以上派生先を含む、3つに変更されました。

以前ほどコスパが良いものでなく、マナポの削除と他ポーションと一緒に買えないということもあり、スタートアイテムの見直しが必要なチャンピオンがいます。

Panth Talon Diana Wukong Irelia辺りどうするんだろう。


値段による比較
Crystalline Flask 345G
Health 120*3/345=1.0434...
Mana 60*3/345=0.5217...

Refillable Potion 150G
Health 100*2/150=1.33333

Hunter's Potion 400G
Health 60*5/400=0.75
Mana 35*5/400=0.4375

Corrupting Potion 500G
Health 150*3/500=0.9
Mana 50*3=0.3

以前のフラスコの効率がいかに良くて、それに加えて赤ポ、マナポを買えることを考えると強すぎた感ありますね。

今まではフラスコのHealth120x3 Mana60x3 赤ポ Health150+2、マナポMana100
=Health660 Mana220
これだけ回復できました

いまだとCorrupting PotionのHealth450、Mana150でスタートすることになるので、差がかなり大きいと思います。

赤ポの値段変更による影響もありますが、序盤つらいタイプはよりつらくなった感が大きいです。


マスタリーはFerocity最下段のWarload's Bloodlustがとても強い。

効果はクリティカルが出ると与ダメの15%を回復し、ASが4秒間20%上昇(CD2秒)

異常なサステインを得られるので相性の良いYasuoやTrynが流行っている模様です。


Swainマッチアップ

毎日仕事が忙しくて、LoLをあまりやれなかったこの一ヶ月。

月曜に休みをもらって四連休を作ったけど学祭行ったりして結局そこまでやれてない。

昨日の夜はそこそこやれたけど知り合いにadcは行くなといわれて悲しかったw

結局topでtank Choをやらされ、レーンで勝っても大して戦局に影響与えられなかった。

対面を潰すことはできてもTPするタイミングがいまいちだったり、ロームすることもできずな状況が多かった。


メインのSwainである程度マッチアップが確立できてきた気がするのでメモついでに書いてみる。

Mid対面
余裕な対面
Vladmir
やや有利
Ahri、Yasuo、Fizz、Malzhar、Zed、Akali、Kassadin
五分
Oriana、Vel、Diana、Veigar、Shyndra、Ekko、Anivia、Talon、Kayle、Zyra
やや不利
Heimer、Morgana、Annie、Leblanc、Viktor、Ziggz、Xerath
無理
Cass、Cho、Azir、Lux、Panth

あまり対面したことがない相手は五分になってることが多い。

有利な相手には出していける。

抜けてるやつは対面した覚えが無い。

Top対面
余裕
Vladmir、Tryndamere、Maokai
やや有利
Yasuo、Fizz、Mundo、Malph、Shyvana、Teemo
五分
Volibear、Renekton、Lee、Rengar、Yorick、J4
やや不利
Irelia、Jax、Garen、Gnar、Sion、GP
無理
Darius、Riven、Panth、Cho、Wukong、Shen、Fiora

Igniteを持たれるとRenekと刺し違える可能性がある。

Irelia JaxはSheen持たれるとバーストで溶かされる可能性がある。

Garenはハラス勝ちできないから相手にファーム有利取られやすい。

Sionはレーン押し込まれて戦闘拒否される。

対面したことない相手は抜き。

ざっとこんなんかなーと。ほぼ体感。

Swain vs Riven

大体のRivenには勝ててたけど、二回ほど負けに負けてしまったことがあったSwain vs Riven。

いったいなぜなのかと、対策を考えてみたので自分のメモ的に書きます。

それぞれのスキルや特徴はwikiに載ってるので重要な箇所以外は割愛。


今まで適当にやってて勝てていたのは、こちらのEQの威力にびびって飛び込めなくなったということ。

そんでもって飛び込みに芸が無かったということ。

ちまちま削られるのを嫌がってこちらのEをEでダメージ減らしながら逃げるやつが大抵だったけど、これが悪い行動だったっぽい。

RivenはHPregが低く、自己回復手段を持たないので何らかのダメージ交換をしていかないとじり貧でこうなる。


ある程度ちゃんと動かせるRivenは間合い調整をして、CSかEを打った瞬間に
Q1(距離詰め)→E(ダメ削減+距離詰め)→W→(AA)→Q2→(AA)→Q3→AAと入れてくる。

これをされると一瞬でHPを半分ほど削られる。

間合いをちゃんと調整できないとWが届かなかったりするんだろう。

今までの俺だとこの行動をちゃんとできる相手には勝てなかった。

EQ使ってもでダメージ交換に負けるし、AAの後に歩いて逃げても間に合わなかった。


色々考えてみた結果、2秒のSnareがあればどうにか逃げるor攻めるタイミングを作れるんじゃないかと思った。

ふと思ったのがSnareって移動スキルの使用を封じるということで、
RivenのQが使えなくなる(RivenのQが移動スキル扱いであれば)かもしれない。

試してみたらSnare中は使えないということが判明。つまり移動スキル扱いである。

ということで、RivenがEで距離を詰めてきたときにWを自分の目の前に使うことが有効っぽい。

仮にWのスタンが入っても0.75秒。こちらのWのディレイが0.75+2秒Snare。

Snareさえ掛けてしまえば最悪でもW+AAで済むはず。

SnareとStunが同時に掛かっても1.25秒間自由に動けるので、その間に歩いて逃げることが出来ると思う。

逃げながらQを打ち、相手が引くようならEで追い討ち。
無理やりQ2Q3やってきても当たらないと思うのですかったの見てからE→AA。
Q2で逃げるのが見えたらE(→AA)。


これででどうにかいけないかなぁと思った。つまりWを先打ちしない。

ついでに言うと、LV3に先になられると不味い。All inされてW取ってないと太刀打ちできない。

先行されたらLV3まで大人しく引いてればいい。

LV2まではEQでダメージ勝ちか互角にできると思うけどあまり好ましくない。

Q2Q3AAでどこまで減るかに寄るけど、EWQ上げすればいいはず。


以上が負けた原因をどうにかできないかと考えたもの。

実際に通用するかは分からないけど、現時点の指針として。

現時点での対策
LV1からレーンで殴りあうならLV1では積極的にAA→Eでハラスする。

LV2でWを取得する。Eで入ってくるようならWで止めて逃げる。相手のQEクール中は自由に動ける。

LV3以降は入ってくるのをWで止める作業。CS取って、相手のCSは妨害。

バーストを出させなければおk。


Rivenが育った場合でもEを見てからSnareで拘束すれば火力を出させないことができるというのが今回得たものでもある。

あくまで机上の空論かもしれないので、何度か試してみたい。Flashはやめてください死んでしまいます。

プレイスメント終了

初めてのプレイスメント10戦が終了しました。

社畜になったのもあって、土日にしか満足にプレイできないし、数回ノーマルで遊んだら疲れてランク行く余裕無かったのが本音。

後は数回やって、自分がキャリーできるようにならないとどうしようもないからキャリーチャンピオン練習しようってなり、Trynとか練習してたというのもある。

opgg.png

opgg2.png

戦績は以上の通り4勝6敗。そしてなによりキャリーチャンプ使ってないじゃんという事実。

初戦は本当に酷かった。ラグいとか言ってZedにフリーファーム許したVeigarが居て、Gank行ってもまったく合わせないとかで終了。

この初戦でmidかtopかjgぶんどって勝たなきゃイカンと思った。

キャリーしたぜ!って言えるのはSwain midの時だけで、後はレーンで勝ってかなり貢献したMalph supが良い結果と言えそう。

Corkiで勝った時は味方jgの助けで他レーンが崩れなかったのが大きい。

Morgana midをやったときは何も無くてもbotが崩壊してThis adcだったのでお察し。

jgや他レーンからの介入無しでfeedされたらどうしようもないのは仕様です。それは無理です。

しるんごwwwwwwwww

勝率40%だけどどうにかシル4に配属されてうれしかったので記事を書いたというわけです。

今後は週末に少しずつやっていけたらいいなー。

しるんご

昨日normalをTrynで遊んでいたからこんな感じになってる。

円安とLoL課金について

最近LoLに課金しようと12000円分のVプリカを購入したら円安の影響で足りなかった私です。

単なるメモ的な形ですが、課金早見表を作りました。

課金01

エクストラボーナスがある時の効率凄まじい。

ちまちま課金するなら最大額かボーナス中を狙ったほうがいいってことですね。

課金02

ついでにドル円表も作ってみた。1000円辺りも出せば良かったかな。

こうして比較すると結構差が大きい。


課金03

Vプリカの手数料の比較。

Vプリカを利用している身としてはドル円120円を越えると非常に効率が悪い。

110円だと5200円+3200円+3200円で11600円
120円だと5200円+7280円で12800円

Vプリカで購入する場合は5000円か7000円の組み合わせで買えると一番手数料が掛からない。

クレカを使うのが少し怖いとはいえ、手数料だけで結構もってかれるなぁ。


後、今月のセール情報が事前に知らされているので、skinだけが先にセールになった場合にどちらを先に買ったら得するかを比較。

要はチャンピオンとスキンの元の値段の高いほうをセール時に買ったほうがいいということ。

もちろんChampionのセール→Skinのセールで買えるのが一番安いことに変わりはない。

Fizz
880RP + Atlantean Fizz 260RP(セール価格)
=1140RP

440RP(セール価格) + Atlantean FIzz 520RP
=960RP

同じものを買うならチャンピオンがセールの時に。


Corki

790RP + Dragonwing Corki 487RP(セール価格)
=1277RP

395RP(セール価格) + Dragonwing Corki 975RP
=1370RP

Skinセールの方が安いけど3150IPのChampionだから本体をRPで買うのは愚作


Lucian

975RP + Hired Gun Lucian 487RP(セール価格)
=1462RP

487RP(セール価格) + Hired Gun Lucian 975RP
=1462RP

同値


Graves
880RP + Pool Party Graves 675RP(セール価格)
=1555RP

440RP(セール価格) + Pool Party Graves 1350RP
=1790RP

元のSkinが高いから仕方ない


Braum
975RP + Dragonslayer Braum 487RP(セール価格)
=1462RP

逆パターンも同値なので省略


Vi
975RP + Officer Vi 487RP(セール価格)
=1462RP

逆パターンも同値なので省略


Renekton
880RP + Scorched Earth Renekton 487RP
=1367RP

440RP(セール価格)+ Scorched Earth Renekton 975RP
=1415RP

Skinを優先、Cassiopeaも同じグループ。


Skarner
880RP + Earthrune Skarner 260RP(セール価格)
=1140RP

440RP(セール価格) + Earthrune Skarner 520RP
=960RP


今月はFizzとFioraがセール来るのが分かってるからそれまで買えなくて歯がゆい。
プロフィール

あず

Author:あず
サブカルと旅行が好きな大学生です
愛車はSpecializedのTC
好きなゲームはポケモンやえっちいものまで
Twitter ID:azrael501

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
